お知らせ 

2018-04-28 22:13:00

今度は椅子ヨーガと、簡単なヨーガの2本立て。

クンダリーニヨーガも大好きです。

やっぱり初心忘れるべからず、

わたしも初めは超初心者、ひどいもんでした。

ポーズの形は変で、まったくどうしてこんな格好ができるようになるの?って

完成ポーズには遠くても、できるだけ呼吸が深くできるところを探してそこを維持していく。

自分のいまの可動域いっぱい、の一歩手前。そこを感じる。

少しずつ、少しずつ、

そうやって私もきました。

せっかくなのでうちのお父さんが実践した、本当に初心者の初心者でもできる呼吸法も。

 

ヨーガは必要な時にその人の人生に現れる。

 

このDVDはクラスに来てるみんなの大事にな人のために作ります。

おじいちゃんでもおばあちゃんでもできる

誰でも椅子には座る。その時間、ちょこっと意識して呼吸してみる。お尻の穴を感じてみる。背骨を感じてみる、頭のてっぺんを感じてみる。とかね。

飽きないように、15分のものと30分のもの

簡単なヨーガも40分程度のものを どうやったらいいかわからない嚥下筋を鍛えることや、内臓へのアプローチ、脳内への刺激、ボルスター(座布団やまくらで代用できます。)やブロックを使ったもの、

NYヨーガワークスの目からうろこのリストラクティブヨーガも入れたいな。

21日声撮りが始まります~楽しみ♡

今回もお手伝いしてくれる、協力してくれる

お友達、兄さん、ヨーガ仲間に感謝です。

心地よく、機嫌よく、ちょうどよい、

そんな人が増えていく予感、ありがとうございます。

 

DVDが完成近くなったら、ヨーガクラスに来てるなら誰でもこのプログラムを大事な人に教えられるようにWSも企画します。