お知らせ 

2019-10-25 08:33:00

今朝は11月の予定を作りました。

もう11月なんてびっくりです。

涼しくなってきて、寒くなると身体が縮んできます。

プラーナヨーガは基本中の基本、やっぱり大事です。

最近プラーナヨーガ2時間たっぷりやったクラスで

辛かった腰痛がいきなりよくなって、背中がずっとポカポカしている、久しぶりに呼吸が深く吸えました、普段よく眠れないのにヨーガの後のお昼寝がここ最近一番の深い眠りでした!

1週間も便秘だったのにどっさり出た!などそれぞれに効果が出てて、びっくりです!よかったね。

身体の隅々まで氣をめぐらす、姿勢もしゃんとしてきます。

先日、アミュゼに行ったとき社交ダンスの発表会かな?素敵な衣装を着た方たちがいて素敵♡と思っていたら

皆様、だいぶシニアの方々でした。立ち姿は姿勢も身のこなし、重心の位置が美しくほれぼれしてしまいました。

背中や肩には顔の筋肉を引っ張ってくれる優秀な筋肉があります。

耳の一部の神経なども背中にあり、耳が遠くなる一つの原因は背中にあるとさえ言われています。

老化は背中にも原因があるのですね。

姿勢が悪いからと、その時だけ姿勢を正してもすぐ元通りになってしまいます。

まずは内臓をよくほぐし、靭帯や筋肉をほぐし、伸ばし

身体の内側から姿勢が良いと身体が気持ちいいのだ、ということを根気よく教えます。

そうすると体が自分で軌道修正をしていくのです。

この気持ちよさを体が覚えたら、あとはずっと姿勢がいい身体を維持できます。

一時のことではなく、今後の人生を見据えた健康法が大事だなぁって思うのです。

私の好きな言葉に「体と心を整えれば、道に悔いは残りません。」という言葉があります。

これは野口整体の先生の本に書いてあった言葉です。

Sat Nam