N.O.W

プラーナヨーガクラス
2017-11-11 22:16:59
偉大な先生に囲まれて

好きな写真、

ウッドストック’69でサッチダナンダが50万人の人に演説してるところ。

サッチダナンダの言葉のおかげで本気でヨーガを始めたし、

ヨーガにはグルが必要、ということも教わった。

「勝利を勝ち取ることより、平和を自分のうちに見つけよう。」

サッチダナンダがこの言葉を発した背景にはベトナム戦争があった。

いつも正義を大義名分にたくさんの犠牲者を出す、このシステム

誰も疑問に思わないように、いつも操作させられる一般の平均的な人間こそ

自分のうちに平和を見つけることができたら、

最高だ!

Om

2017-09-04 22:13:04
そろそろ3ヶ月めのシンハアーサナ ライオンのポーズ

いろんなクラスでシンハアーサナをレギュラーに入れてから3か月たつクラスも出てきてます。

写真のように、下をべーーーーーーっって出します。

首のしわがまず取れること、タブダブガ取れますね~見た目は早いね。

だけど、内面的にすごく浄化に適したもの、となっていて

たしか初期の古典アーサナにも入ってる古くからこのアーサナはありました。牛面のポーズもそうだけど、意外だな~って思ったのをよく覚えてるから。

チェアヨーガでも取り入れています。

嚥下機能が向上する、とかねいろいろ効果があるようですね。

 

でも、、、一番はこれをやったあと、すっごく気持ちいいの。

なぜかっていうと、大人になってからこんなに顔の皮膚でも筋肉でも動かしたことない。こんな大口、開けることないよ、普段!

筋肉がいったん<<<<ぎゅー――――!>>>>っていう緊張状態から

解放されたとき、皮膚も筋肉も中の血管もスジも(((ぶわっっ)))て緩む。そのあとにだんだんと一つ一つの細胞が沸き立つ感覚

血が巡る♡感じる。身体の愛しい営み♡

実はいちばんの効果として、首のしわとかにたるみに効く!っていうのをNYのクラスで聞いてまぁ、実践し始めました。

本当は別に~~気にしないけど~~(強がり)でもちょっと気にしてたりして

最近、首のたるみやしわが気にならなくなったのは、本当です☆

効果ありだと自負してます。

身体だけじゃなくて、人に対しても、起こっている現状のなかにも、純粋に信頼するっていう経験と共に浄化もすさまじく起こってるし、

さすがのシャトカルマ、浄化呼吸法だなぁって思います。身体もこころもどんどん軽く、そして純粋になっていく過程なのだから

ゆったり構えてれば大丈夫、

すべてはうまくいっている~~♡

 

 

1